FC2ブログ

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人て素敵

2011-03-15-Tue
暫く日記が空いちゃいましたね。
3月1週目は就活のES締め切りで大忙しでした。
2週目はレポート書くのに必死でした。

そして地震が起こりました。
私はその日奇跡的に就活もなく、家で新聞を読んでいたので、大きな揺れに耐えるだけで済みました。
お部屋は…まぁ結構ぐちゃぐちゃになっちゃったんですけど。^^;
東京でこれだけ揺れるなんて、震源は…と思ってテレビ見たら一番すごいところは7でした。
そして辛い状況がバンバンわかってきて。
家族や知人友人の安否確認して。
取りあえず仙台在住の方も含めて無事でほっとして。
でも就活中とか、学校にいてとかで帰れない子がいっぱいいました。
みんな本当に大変だったと思う。
そして被災地の方はもっともっと大変だし、辛いと思う。
悲しい思いも、不安な思いも、いっぱいしてると思う。
追悼の意を捧げるとともに心からお見舞い申し上げます。

この地震で涙したことがいっぱいあったよ。
辛いことも多かったけどね、嬉し涙もいっぱいあったんだよ。
外国の方が本当に日本を助けようと色んな事をしてくれてることとか
日本に色んな賛辞を贈ってくれていることとか
日本のために祈ってくれてることとか。
そして何よりも
日本人みんながみんなのために何とかしようって行動できることに感動しました。
ついったーで色んな情報リツイートして共有したり、協力し合ったり、助けあったり。
自分だって大変なのに他の人のことをちゃんと思いやれたり。
誰もがみんな、自分にできることを積極的に探していたり。

GDPが下がったとか
政治が上手くいってないとか
労働市場の変革の必要性とか
生きる力を育てる教育とか
自殺者が多いとか
色んな問題がある日本ですが、
本当に大事なもの、私たちが誇れるもの、
ちゃんとみんな持ってると思います。

それがわかったから
私はこれからの日本をもっと信じられそうです。

何が言いたいのかわかんなくなっちゃった。笑
とにかく!
私は私のできる範囲で、できることを精一杯やりたいと思います!
あと、やるべきことがあって、それができる状況にある私は、普段通り自分のやることをやっていきたいです!

少しでも早く、みんなに日常が、幸せが、戻りますように。


HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。